心地よく暮らしたい。

1988年3月生まれ。都内で働いています(時短勤務)。夫と3歳児と3人暮らし。ヲタク。読書、手帳術、iHerb、海外ドラマetc

朝のタイムスケジュールと買ってよかったもの(8ヶ月児との登園編!)

慣らし保育の記録とか、アレルギーの状況とか、いろいろ書きかけの記事あるのですが、ちょっとカロリー高めなので、サクっと書けるトピックでリハビリ。6月上旬現在の平日朝、登園までのタイムスケジュールを書いてみます。

このブログは「育児日記がわり」のところもあるので……

見てもらって「ほーん」と思ってもらえればいいな、という記事です。それに絡んで、爪、の話も少し。

 

スケジュール(8ヶ月・保育園児)

6:30〜

私起床。洗顔、化粧、朝食、歯磨き、風呂掃除

 


7:00〜

サメちゃん、夫起床。夫、検温。

・オムツ替え(夫)

・母乳(私)

・調乳(夫)→この間に私とサメちゃんの検温

・ミルク(夫)

・爪やすり(夫)

 


7:30〜

サメちゃんはプレイゾーンにて遊ぶ間に、親はそれぞれ身支度しつつ以下、対応。

・ゴミ捨てまとめ(夫)

・お弁当/水筒準備(夫)

・食洗機片付け/セット(夫)

・炊飯器セット(私)

・連絡帳記入(私)

・保育園バッグ最終確認(私)

・サメちゃんお顔拭き(私)

・サメちゃん保湿(私)

・サメちゃん日焼け止め(夫/私)

・サメちゃんお着替え(夫/私)

 


7:55

夫、出勤・ゴミ出し

 


8:00

オムツ確認→抱っこ紐で保育園へ

 

 

買ってよかったもの

Twitterでもたびたび勧めているのがコンビの電動爪やすりです。

小さい爪にハサミはうまくできない・こわい、というツイートがあると飛んでいって勧めてる。ほんとに便利だから!

サメちゃんは暴れるけどね…というか、爪やすり本体を持ちたいみたい。

子どもの爪って薄いからすーぐ尖るよね…毎朝やっても夕方には痛いことがあるよ……。


ちなみにだけど、もしもハサミタイプの爪切り使っているなら刃にワセリン塗ると切った爪が飛ばなくていいよ。

 

爪のこと

新生児の頃、うちの子は爪が伸びませんでした。というかね、ほとんどの指の爪がM字になっていて、Mの頂点はどんどん伸びて尖るものの、真ん中は伸びて来ず……という謎の状態だったの。かなり悩んで小児科で相談したりアレルギー診てくれてる先生にも話したけど「へー」みたいな。私は悩んでるのに!!!となってました。

そんでそのMをmにするためにコンビを購入してせっせとやすっていたのです。

爪は、いつの間にか弧を描くようになっていました。なんだったんだろうね。このときも思ったけど、育児、大体の悩みは期間限定ですねー。