心地よく暮らしたい。

1988年3月生まれ。都内で働いています(時短勤務)。夫と3歳児と3人暮らし。ヲタク。読書、手帳術、iHerb、海外ドラマetc

人事異動前夜

いまだに動揺が落ち着かない。人事発令から一週間以上が経った。

 

10年弱勤めた部署を離れることになった。間に産休育休あったけど、それだって1年取ってないから、やっぱり体感は10年弱。

契約社員で入って、そこから正社員登用、社員としても最短で昇級してきて、頭一個抜けたグレードまで上げてもらった、だから、やっぱり、すごく……なんだろうな。


この10年、転職サイトをみたことなんて数知れないし「辞めなきゃわからんか!?」と同僚とサイゼでグチったのも昨日のことのよう。辞めたい、辞めたいっていいながら、初めて異動希望出したのがこの前の秋。そこからの半年は忙しかったけど人間関係は最高で、仕事も忙しいけど楽しくて(私がやってることは、オーバークック2みたいなことです)。だから、別にここにもう少しいてもいいな、と思っていた矢先だった。

というか、チームの正社員3名のうち2名が休職になっちゃったから、私なんて絶対異動にならんだろうと思ってたから、遅すぎるお昼から戻ってきて部長に呼ばれた時「え、私なにかやらかした!?」と思った。異動が、と言われても、2名が休職になってるから、補充の話をされると思った。

そのあと、震えながら仕事して。私が退勤してから掲示されるから黙ってて。でも、泣きそうだった。だってなんか、もう、私の仕事ってなんなんだろうと思って。


いまの課長は感覚が通じていて、下期は特に新規プロジェクトに入りながら日常をまわす……という感じだったんだけど、来期はもっとプロジェクトにどっぷり入ってもらう(そのために肩書きも上げることを検討している)と言ってもらえていたんだけどね。これで異動すると、またゼロから始めなきゃいけない。

グレードがあがって、給料あげてきて、それで人事発令で、その説明で言われたのが「ちょっとしんどい1年だったもんね。少しゆっくり働きましょう」「お子さんが小さいうちはね、無理しないほうがいいから」。


課長はそりゃ怒って、「子育て」を理由に勝手に業務負荷を減らすのはハラスメントだよ、と。私は復職の時にもそれやられてるんだけど。またなんだけど。

勝手に私のワークライフバランスを取らないでくれる????なんなんだろうな、ほんとな。

つまりは希望しない異動先にいくことになって、そりゃまぁ仕方ないんだけど、いまやってる仕事とほぼ同じことをするなら、いまのとこに置いてもらったほうが機能するしどうして危機的状況を作り出すんだろうね。まぁ、10年って弊社基準だとあり得ない長さだからなんだけど、でも、この10年で一番、「今じゃない」って思った。

 

泣いてくれて、ため息ついてもらって、そんななかで毎日仕事してる。

私の罪じゃないのに、私が、「迷惑おかけします」「ごめんなさい」って繰り返してる。

でもね、10年前、サイゼでグチってた、同じく10年選手の同僚が同じく謎の人事異動を喰らってて、彼女は子どももいないから、この謎采配はただの自殺行為なのかもな。

 

グレード0と同じことをするのかな?

簡単な仕事で、責任もなく給与だけ貰えるならラッキーだって思う?私は思わない。

積み上がらない時間を過ごしたくない。0と同じ仕事でも構わないから、その先を私に見せてよ。

 

まだ管理職志向/思考がない私の、いまの、やわやわの気持ち。

 


新しい人間関係も、新しい仕事も、めんどくさいな。

私のことをおもしろがって、重宝がってくれてるところにいるのが一番楽だよな。

 

「異動は、一度したらまたやりたいって思うよ。社内に味方が増えるんだからいいよ」と言われたけど。ほんとにそうかな?

異動していった先輩たちからの「この春で」辞することにというメールを見ながら考える。

 

じゃあ次何をしようか?どうしてみようか??

まずはお別れのお菓子を発注して、ご挨拶を考えなきゃいけない。