心地よく暮らしたい。

1988年3月生まれ。都内で働いています(時短勤務)。夫と3歳児と3人暮らし。ヲタク。読書、手帳術、iHerb、海外ドラマetc

ミレーナいれたよ、の話(産婦だが帝王切開 & 34歳の記録)

まえがき

長いこと飲んできたピルをやめて、ミレーナを入れてみました。いれてからやっと一週間経った程度ですが、いまのところの状況を書き残しておこうと思います。

お年頃的に気になっている方も多いと思いますが、「痛い」ばかりが先行しているような…私の結論として「そこまで痛くはない」「むしろ、恩恵を得られるかどうかが博打のほうがこわい」ということになりました。

本記事は当然、私の主観に基づいており、私と主治医のやりとりも載せていますがあくまでも「私が聞いた限りにおいて」ですので正確性に欠けています。最後は必ず主治医に相談してね。あと「めちゃくちゃ痛かったんだけど!!」って言われてもどうしようもできないのでそれはほんとすまん。

 

 

きっかけ

ピルを10年近く服用してきて、「なんかもう、病院行って処方してもらうのだるいな?!」というのが最初のきっかけ。産後、退院時にも「ミレーナも考えてみたら?」と言われたのもあり、手元のピルが終わるタイミングで次の半年分を処方してもらうか、それともミレーナにするかを相談したところ、あれよあれよとミレーナを入れる流れになった。

ちょいびびりつつ、「生理2日目だと楽だよ。もしやめようと思ったらシート飲み終わるまえに受診したらいい。いつまでに決めるってしないと、いつまでも決められないよ」と言われ……。どうするかギリギリまで悩んでいたのだけれど、予約の取れない産婦人科、生理2日目にあっさり予約が取れたので、「これはそういうことだな」と思い込むことにしてミレーナをいれることにしました。

 

当日(4/27)のこと

受診の2時間前にロキソニンを飲んでくるように言われていたので、14時に服用(この日は朝から頭痛がひどかったが、タイミング的に寝る前にもう1錠、ロキソニンを飲むようだと思ったので、とりあえず朝はタイレノールにしておいた。あんまりよくないんだろうけど…)

 

16時着。16:50、先生と対面。

事前検査(前回やっておいた)の結果、問題ないためやりましょうとのこと。

痛みやリスクについての説明がなされ、「痛みがあまりに強ければ中止します」宣言。

で、びびるなかあれよあれよと診察台→手術(?)

 

感想としては「子宮頚がんの検診を2タームやったぐらいのかんじ」です。あれぐらいの痛さだけど2回分ぐらいの長さ。産後のみなさんにわかりやすくいうと、内診ぐりぐりのほうが痛いですし、流産のときにやったラミナリアのほうが100万倍痛いです(個人の感想です)

 

当日は生理痛みたいな、いわゆる下腹部痛が少しあった。抗生物質だけ処方されて、痛み止めは市販のやつ飲めとのことだったので、ロキソニン飲んで寝た。

 

翌日

翌朝、起床時は痛みなし。ただ動き始めたらちょっと生理痛(でも初日ぐらいのやつ)があって、しかしそれ以上に頭痛がひどかったので鎮痛剤服用。

午後は痛みなしのため鎮痛剤飲まず。

 

 

その後どうよ?

その後、気圧の関係で痛みを多少感じることはあっても、痛くてうずくまってしまう、みたいなことはなく。一週間以上経過後の現在(5/5)、なんと出血もない……

 

事前検査の際に医者から「これは当たりの子宮」と言われたことがよみがえる。

ミレーナ挿入後、半年とか出血が続いたり、痛みが長引くなど恩恵を感じづらいひと、というのもいるそうな。それに対して私の「子宮」は割とサクッとなじむ?のでは…との意だったのだけど、実際その通りのよう。こわかったのはこれで、痛くても恩恵があれば納得できるけど、いれたもののそこまで恩恵感じない→じゃあ取り出すかっていうとそれもお金かかるっていうね……こればっかりは入れてみるまでわからないから、ここが一番不安でした。ラッキーだったと思います(いまのところは、だけどね…)

 

このあとの経過がどうかにもよるけど、このかんじなら5年後も別にやりますね。費用も保険適用なので1万ちょっとぐらいだったし。検診については、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、のあとは1年後、2年後…と1年ごとに必要になるけど、これはもう子宮頸がん検診と合わせてやっちゃうつもりです。

ちなみに、帝王切開だったのでその点について不安を伝えると、特に心配ないとのこと。術後も「今のたうちまわるぐらい痛くなければ大丈夫ですねー」と軽く終わりました。病院で経過観察とかなし。ま、会計に時間がめちゃくちゃかかる病院なので、そこで待っているうちに平気で30分とか経つんで、それでいいやというかんじなのかもしれませんが……。

 

とりあえずいまのところ、痛みはないです。ただ疲れると少し痛いかな?軽い生理痛みたいなもんです。私としては「いまのところあり!」ですが、しつこいけどみんなも検討の際は必ず主治医と相談してね(主治医いないひとはそこを見つけよう……大変だけど、婦人科検診大事)。

この記事を読んだ方の子宮も「当たり」であることを祈る!(プラシーボの気もするけど)