心地よく暮らしたい。

1988年3月生まれ。都内で働いています(時短勤務)。夫と3歳児と3人暮らし。ヲタク。読書、手帳術、iHerb、海外ドラマetc

我が家のひな人形

ひな人形はcuna selectで白粋HAKIの「桃花」を購入しました。

select.cuna.jp

 

ひな人形は”一般的に”、子の母親の実家が準備するそうですが、私には実家がないのでそれを理由に「私の財布で好きなものを買っちゃうもんね!」ということになったんだけど、ちょっと予算オーバーだった笑

でもま、最初にいいな!と思ったものを買えたのでよかったです。

 

cuna selectはよく雑誌で紹介されるNatoouのプレイマットを販売していて知ったサイトです。

select.cuna.jp

 

 節分翌日、すぐに飾って楽しみました。

 

写真にはありませんが、サメちゃんの名前の入った木札も併せて…。

前にも書いたけど、将来「兜がよかった」と言われたら買いなおせばいいし、「こんなんよりお金貯めておいてくれればよかったのに」と言われたらそれは何に困っているか聞けばいいし、私がサメちゃんの健やかな成長を祈って購入したものなのでまーーなんでもいいのかな、と思ってます(顔がないとか、女雛男雛だけなのはどうなのとか、もうどうでもいいな、と)

ちなみにカラーボックスの上に飾りました。サメちゃんのお洋服や絵本なんかを収納しているものです。それぐらいのサイズ感なので、飾ってる間も仕舞ってもかさばらないのがよきです。

白地にピンクが入っていて、思っていた以上にかわいらしく、目に入るたび「健やかに育ってくれ〜〜〜」と思いながらサメちゃんと遊ぶ日々でした。

 

そんでね、相互さんが「ひな人形は啓蟄に仕舞う」とツイートされていて「教養!!」と叫びました。「早く片付けないと行き遅れる」なーんて時代錯誤なことはともかく、出す日があるんだから仕舞う日もあるんだろうな、と思っていたら……教養ですね、勉強になりました。

といっても啓蟄当日ではなく翌日に片付けたのですが。来年また出すのが楽しみです。